皆様ご機嫌いかがですか?
埼玉県新座市在住の知人の庭。毎年少しずつ進化をしているので目が離せません。特にこの時期は彼女特有の方法でコーディアルやお茶が作られるので訪ねるたびにフレッシュなおもてなしをしていただいています。
イングリッシュラベンダーも大きく成長しブッシュになりました。こちらも手摘みで花を取りラベンダーのコーディアルになります。
広大な敷地のゾーニングが始められました。
母屋に近い場所からハーブガーデン、キッチンガーデン、ローズガーデンが構成されています。
一昨年前からオーチャード(果実園)も計画しベルガモットやクラブアップル、ブラムリーなど実の生る木々の植栽も始められました。
キッチンガーデン。
ハーブガーデン。
ローズガーデン。
ダマスクローズ中心に数えきれないほどの数のバラが香りを運んでくれます。
薔薇はその姿と香りで夏の訪れを精一杯表現しているのですね。
彼女が育てているバラたちの中でもひときわ芳しいのはブルガリアのダマスクローズ、カザンラック。摘み取られた花びらからローズコーディアル出来上がります。
無農薬で育てられた花はナチュラルピンクのドリンクとなって私たちを再び楽しませてくれます。
この小径を通り抜けお庭のはずれまで歩いていくとお茶の苗木がたくさん植えられた場所に出ます。
英国のTregothnan(トレゴスナン)の庭のような雰囲気のある茶園がいつか出現するのではと期待が膨らみます。