2020年5月23日

Day 46 Garden today (百花繚乱)

 毎年5月から6月にかけて庭は花たちで溢れ百花繚乱の様相を見せてくれます。空に向かって伸びていく夏の花には咲く順番がありそれぞれが名一杯の美しさを見せ終わるとまた次の花が登場してきます。
真っ先に大きくなるジギタリスもそろそろ終いに向かいそうです。
 ジギタリスの後を引き継ぐアリウムギガンチウム。
ネギ坊主のようなひょうきんな姿が目を引きます。
ジギタリスもアリウムも広い庭なら群生させられるけれど我が家の小さな庭ではそれもかないません。
ぽつぽつと下草の間に植え込み景色の変化を楽しみます。
アリウムの後に大きなフォーカルポイントになるのはダウクスカロタ(のらニンジン)です。昨年からのこぼれ種であちこちから顔を出しました!去年植えたときは来年は無理かもしれないと思ったけれど私の庭を好きになってくれたようです。
花たちは我儘なので好まない場所だと姿を消してしまいます。初めての花を庭に入れるときはひとつだけでなく幾つかを分散させて植えることをお勧めします。同じ庭内でも場所によって成長の具合が異なるのもガーデニングの面白いところですね。

小さな庭の中をいつまでも歩き回り花たちの様子を眺めています。
朝と夕ではまた違う発見がありどれほど過ごしていても見飽きることがありません。