2025年7月12日

Memories of England (旅の思い出 続き)

 

外国を旅するときの楽しみのひとつはご当地のスーパーマーケットを訪ねることです。その国の食文化の宝庫として珍しい野菜や果物、地方独特のフードが軒を並べている光景は見飽きることがありません。

前回ご報告したとおり今回の旅は行く先々でキッチン付きのアパートに滞在したので地元スーパーは必ず訪れる楽しみの場所となりました。





Ryeの駅前のJempson's。1935年創業の老舗スーパーです。近隣に3つのお店を持ち地産の珍しいフードを中心に販売しています。ここでなくては買えないお茶やお菓子、プリザーブは素敵なお土産にもなるので必ず訪ねる場所のひとつです。
私が初めてRye を訪れた35年前は午前9時オープンで午後6時にクローズしていました。近年スーパーは郵便局や銀行の役目も果たすようになり営業時間が大幅に伸びました。早朝から夕刻まで頑張っているので皆様にご紹介したくなりました。




英国の乳製品の美味しさは格別です。ずらりと並んだヨーグルトの数々。種類も数も多い所をみるとヨーグルトはイギリス人の食卓に欠かせない食品だと言うことが分かります。







次にチーズ。バラエティーに富んだ品揃えは圧巻です。大陸からの輸入チーズを始め英国産のブルーチーズ、スティルトンも大きなブロックで販売中。典型的なイングリッシュチェダーも産地別に並んでおりどちらも美味しそうで選べません。日本に持ち帰れないのが残念です。








朝食用の薄いカリカリ食パンたちのコーナー。






ホテルの朝食でトーストの種類を”White or brown bread?"と必ず聞かれます。ホワイトもブラウンブレッドも種類豊富。







甘いもの好きなイギリス人らしいお菓子の陳列棚。焼き菓子主流でお味も様々。私が良く家族へのお土産に購入するアップルパイ。以前は£1/packet(¥200)でしたが今回は£3になっており物価上昇を肌で感じました。









キップリングブランドがお薦め。チープな美味しさが病みつきになります。イギリスのスーパーにいらしたらぜひ試してみてくださいませ。


Visiting local supermarkets is a great fun. There are so many interesting foods which are produced in local. My family's favorites, kipling's sweets have many varieties. They are cheap but have taste.