2017年6月2日

Kew Gardens (王立植物園)

 皆様ご機嫌いかがですか?
写真の小さな可愛い駅はロンドンのKew Gardens(キューガーデン駅)です。ロンドン中心部から南西部へ向かうむ地下鉄District Line(ディストリクトライン)又は北部のウエストエンドからならNorth London Line(ノースロンドンライン)で20分から30分で到着します。

駅を降りるとKew Gardensへのサインポストが見えるのでまっすぐ4~500m程歩いていくとメインのビクトリアゲートに到着します。
Kew Gardens は広いのでゲートが何か所かありますがこちらが分かりやすいのでお薦めです。ガーデングッズを販売しているお洒落なショップも隣接しています。
18世紀半ばに王立の植物園として作られた庭でしたが現在は植物の数の多さはもちろんのこと新種の研究施設として世界有数の資料を有する機関になっています。
2003年には世界遺産の登録も受けました。
Kew Gardens の魅力は季節を問いません。今の季節が一番花が多く美しいけれど花の無い時期も多様な植物を見ることができるので退屈しません。

歩き疲れたらオランジェリーカフェで一休み。昔はこの中に地中海地方から持ち帰ったオレンジの木がたくさん育てられていたのでしょう。今は明るく清潔な休憩場所になっています。
このような庭園がロンドン市内に壮大に構えている様子をみるたびに英国の奥深さをしみじみ感じ入ります。



おまけの写真。

キューガーデンのマーク入りのRoyal Kew Potが多数入荷しました。王立のクラウンマーク入り。
植物の邪魔にならないようなシックな色合いのプラントカバーです。

Kew Pot Large: \8,500(税別)
    Medium:\6,500(税別)