2011年11月3日

陶芸教室 (work shop)

オーストリア在住のイタリア人陶芸家 Mr.Peter Accadia(ピーター アカディア)氏と小田原在住の陶芸家、矢田宏二氏を迎えてハウス オブ ポタリーにて陶芸教室を開催いたしました。
毎年この季節になるとクリエイティブセミナーと称して小田原の矢田さんのアトリエを訪ねもの作りをして参りましたが今年はピーターさんにも参加していただき楽しい文化交流の場が設けられました。


ピーターさんと矢田さん。当日おふたりは初めてお会いになったのにアーティスト同士、すぐにお話がはずんでいらっしゃいました。

始めにピーターさんと矢田さんが実演をしてくださりました。平たい粘土の塊がみるみる立体的に仕上がってきます。
矢田さんが実演してくださっているものは初心者用の木の葉皿です。
作業開始。今回3回目の方たちはチェスの駒たちを作り始めました。初心者は木の葉皿から始まりボウルやお酒を入れるとっくりなども勇敢に作られてました!

出来上がったものは矢田さんの小田原のアトリエで仕上げていただきます。出来上がりが楽しみですね。