2011年12月18日

ポタリーのクリスマス (Christmas Party)

皆様ご機嫌いかがですか。
ハウス オブ ポタリーでは昨日今年最後のイベントのクリスマスパーティを開催しました。とても楽しかったので皆様へご報告いたします。

お部屋のインテリアもすっかりクリスマスムードです。

本日のお料理を担当してくださるseeds deli(シーズデリ)副島先生と松田先生。お二人には5月のガーデンパーティでもお世話になりました。素材の味を大切になさるお料理なのでお塩加減もほどほどに調整してくださいます。

3種のスターター。この他にシイタケを使ったカナッペのようなお料理もだされました。

メインの前にごぼうのポタージュスープをいただきました。ごぼうがこんなにお洒落に変身してました。お味もボリュームもたっぷり。この時点で私たちはお腹がいっぱいになってきました。
最初のメイン。カダイフを纏ったエビとホタテ。揚げ物なのにとてもサッパリしていました。カダイフは以前イラン料理を食べたときに甘いお菓子に使われいました。揚げ物の衣になってもこんなにおいしくお洒落で感心しました。

お腹がいっぱいで絶対に食べられないと思っていたのにきれいに食べてしまいました。最後のメインのチキンの赤ワイン煮です。チキンの脂分がすっかり抜けていてさっぱりしていたのでお腹にもたれなかったのですね。

甘さもほどよいデザート。美味しいものが少しずつたくさん出されました。マカロンは絶品でした。
毎年クリスマスが近づくとイギリスの友人が送ってくれるクリスマスクラッカーです。今年はパーティの前日に届きました!イギリスでのパーティに必須のクラッカー。お食事の前にお隣同士でそれぞれのクラッカーを引っ張り合い中に入っているプレゼントを見つけます。クラッカーの中には紙の帽子が入っていてお食事の間中その帽子をかぶって楽しみます。今年は皆さんにも帽子をかぶっていただきました。

今年も1年ありがとうございました!