2014年12月25日

Merry Christmas!

 Merry Christmas!

皆様ご機嫌いかがですか?
鎌倉山は静かなクリスマスの朝を迎えました。昨日まで贈り物やお花を買いにいらしていた方々もきっと家族や友人と楽しいクリスマスを過ごされていることと思います。

イギリスではクリスマスは家族の日。日頃離れて暮らしていてもその日は一同に集まります。
12月25日の午後1時ころからクリスマスディナーを皆でいただき、贈り物を交換しあったりゲームをしたり、にぎやかに過ごします。 

以前イギリスで暮らしていた時お正月を日本で過ごすためクリスマスの夜の飛行機で帰国したことがありました。クリスマスは交通機関もストップするお国柄ゆえ誰も飛行機に乗らないのでしょう。航空券の予約が25日しかとれなかったからです。

友人の家でのクリスマスパーティが一番盛り上がっているときにタクシーで空港に向かいとても残念な思いをしました。


インターネットの普及でお便りのやりとりが簡単に早く安価にできるようになりましたがそれでもクリスマスカードは健全です。

日本人にとって年賀状が大切な挨拶状であるようにクリスマスカードも大事な人への贈り物でもありますね。

素敵な切手の貼ってあるクリスマスカードをいただくとやはり嬉しいものです。