2024年3月3日

Auspicious day (大安吉日)

 

3月3日大安。2日前に降った雪の名残はあるけれど抜けるような八ヶ岳ブルーの青空が広がりました。








今日は地鎮祭。新築工事開始前に土地の神様へ家を建てる報告と挨拶を申し上げるお祭の日です。英国では見かけない祭事なのでこの話をイギリスの友人にすると彼らは私たちの迷信深さを笑いますが私は自然に育まれた土地と共に暮らしてきた日本人の心の在り方を感じます。建築の仕事をしているとしばしば伝統的な儀式を見る機会に恵まれるのもこの仕事の楽しさのひとつです。


これからこのチームで幸せの箱(家)を作ります。皆さんの笑顔がモノづくりの楽しさを物語っていますね。

Ji-chin-sai is the Shinto ceremony of purifying the building site. It's held on auspicious day to take a luck.