2011年8月20日

陶芸教室 (work shop)

皆様ごきげんいかがでいらっしゃいますか。
連日の猛暑も今日は和らぎ過ごしやすい週末を迎えました。暑いといってもお盆を過ぎると空気や風に秋の気配を感じます。夏ももう終わりに近づきました。

ハウス オブ ポタリーでは秋からまたたくさんのセミナーやイベントを企画しております。
本日は陶芸教室のお知らせをいたします。

2年前から毎年小田原在住の陶芸家、矢田宏二氏のアトリエを訪ね彼の指導で小さな作品を作るセミナーを開催しておりました。今年はオーストラリアの陶芸家 Peter Accadia氏(ピーターアカディア)を招き日本とオーストラリアの二人の陶芸家から陶芸のお話をお聞きします。セミナーでは同時に皆様に小さな作品を作っていただきます。初心者の方でも丁寧に教えてくださるので楽しめると思います。

尚、Peter Accadia氏は11月2日から6日まで鎌倉のギャラリー、ジャックと豆の木(由比ヶ浜2-4-39)にて個展を開催予定。 個展の詳細はハウス オブ ポタリーまでお問い合わせください。

ピーターアカディア&矢田宏二陶芸セミナー:
日時:10月29日土曜日 13時~16時
場所:ハウス オブ ポタリー プライベートガーデン
参加費用: 10.500円(アフタヌーンティ付)


毎年秋になると訪ねていた矢田さんのアトリエ。
アトリエも矢田さんの手作りです。

矢田さんは陶芸家であると同時にアイアン作家でもあります。
ハウス オブ ポタリーで制作するアイアンゲートやフェンスは彼の作品です。

Peter Accadia氏です。ピーターさんは南イタリアで生まれた
イタリア人です。幼少の時に家族でオーストラリアへ移住しました。
作風はイタリア人らしくユニークでおおらか。
親日家で日本文化を啓蒙していらっしゃるせいか日本の生活様式
に合うような陶器を作られています。