2012年12月15日

ポタリーのクリスマス②(Christmas Party)


 


 




いつも12月になると恒例のクリスマスパーティの準備に大忙しです。今回のお料理はポタリー専属料理研究家の三田村美和さんにお願いしました。彼女とはずっといっしょに仕事をしてきているのであうんの呼吸で作業が進みます。お料理は彼女にお任せして私はどんなお皿を使おうかとかお客様をお迎えするためのディスプレイなど楽しいことにとりかかります。

 
三田村さんから今日のお料理の説明とデモンストレーションをしていただきました。
 
 
皆さんもお手伝いしてくださいました。


今日のメインはやはりチキンです。今年は大きな丸鳥一羽でなく小さな雛鳥をトレイに乗り切れないほどローストしました。
 

チキンの準備ができるまでにオードブルの準備。トマトとマッシュポテトで可愛いサンタさんが出来ました! デビルエッグといっしょにいただきます。

デザートのブッシュノエル。栗のペーストたっぷりのモンブランでした。
 
 
出来上がり!
 
 
おもてなしの醍醐味はちょっとした工夫やアイディアにお客様が喜んでくださることです。お客様がおもしろがってくださるかしらと考えて準備をする時間は楽しく幸せなときですね。
豊かな時間を共有させていただきました。ありがとうございました!
We wish you Merry Christmas and A Happy New Year.