2013年3月19日

石窯ガーデンテラス



皆さんごきげんいかがですか?

今日は久しぶりにゆっくり浄妙寺の石窯ガーデンテラスを訪ねました。
石窯ガーデンテラスは鎌倉五山のひとつ、浄妙寺の庭内に佇む築90年の洋館を改装したお洒落なカフェレストランです。石窯で焼くパンはどれもおいしくお食事にも焼き立てパンがどっさりついてきます。

こちらのオーナーの甲賀さんとは旧知の仲。優しく柔らかい物腰で大胆なお仕事をばりばりこなす彼女を私はとても尊敬しています。今日は友達と誘い合わせて甲賀さんと彼女のお庭に会いに行きました。

今週になって鎌倉も暖かい春の陽気になったので静かだったお庭も一気に芽吹き始めました。ガーデンテラスのお庭はイギリス人ガーデナーのニコラスレナハン氏の作品です。ニコラス氏ことニック君は奥様のアツコさんと共に毎月2回諏訪の自宅から鎌倉へお手入れにいらしてます。今日は彼に春から夏の庭の手入れに必要なことを教えていただきました。一番大切なお手入れは???と訊ねると、、、雑草を抜くこと、、、というお返事でした。 雑草抜きと水やりが一番大事な作業ですね。

石窯ガーデンテラス:http://www.ishigama.info/garden.shtml