2014年4月17日

Gift from the garden (庭からの贈り物)

 皆さまこんにちは。
桜の季節が終わりお天気も安定してきました。

我が家で一番の早起きのバーティが毎朝5時に起きるので私も近頃は早起きです。 5時でも外はだいぶ明るく気温も上がっているので私も早起きをしてお庭のお手入れをしています。
朝の早起きはなんだかとても得をした気分になりますね。
毎日驚くほどの速さで植物たちが立ち上がってきます。雑草もいっしょなので今からせっせと草取りをしています。

ポタリーガーデンには実のなる木が多くこの季節は夏ミカンがたわわになります。毎日お庭に遊びにくるリスたちもせっせと食べてお手伝いをしてくれています。もちろんバーティもミカンの実が大好きなのでお散歩の後の休憩時に1つぺろりと食べてしまいます。





お庭の夏ミカンで毎年つくるマーマレードは春の楽しみのひとつです。大きなお鍋にたっぷりの量を作るので当日は気合をいれてとりかかります。

今年も食べたい一心で作りました。

パンにつけるだけでなくお茶に入れたりお肉といっしょに煮込んだり多様に利用できます。

カフェにいらしたお客様のご希望でお茶に添えて差し上げます。ご興味がございましたらブログを観ましたとスタッフへお申し付けください。