2014年10月4日

Life Style Seminar (セミナーの報告)

 毎年恒例の荻野洋子のインテリアセミナー(ライフスタイルセミナー)の3回めが本日終了しました。

いつもセミナーでお伝えしたいことは、
豊かな暮らし。

今回は秋の夜長をおしゃれにロマンティックに演出するインテリア術、照明とカラーの効果についてのお話です。


 ディスプレイをするときはテーマを決めてそのテーマに忠実にモノ選びをします。

今回のテーマはアリスのお茶会。
たくさんの色を使いたいところですがやりすぎないようにほどほどに抑えます。


キャンドル1本の明かりは1ルクス。100ワット電球の40分の一の明かりです。この明るさはモノの姿に柔らかい陰影をつくりより一層美しく見せてくれます。

キャンドルの炎は空気中の埃を燃やしてくれるので空気清浄の効果もあります。

東日本大震災の直後の計画停電時代には毎晩ろうそくの炎だけでお食事をしたり本を読んだりしたものです。あの時はその明かるさになれてしまい暗さをまったく感じませんでした。 その上不思議と家族との話も弾んだように思います。

明かりの効果ですね。
 秋はリンゴの季節。今回は久しぶりにアップルクランブルケーキを作りました。

クランブルだけ多めに作って冷凍をしておき後でリンゴにふりかけオーブントースターで焼くだけで美味しいデザートが出来上がります。

セミナー参加のみなさん。

毎回真面目に宿題をしてくださりありがとうございます。私も本当に勉強になります。


今回はみなさんにご自宅の好きな場所の画像をお持ちいただき皆でひとつひとつのシーンを見ながらより良くなるアイデアを出し合いました。

実際どのシーンも完成されているので難しかったですね。


次回のセミナーは12月13日土曜日を予定しています。12月は今年最後のセミナーなのでクリスマスパーティもかねています。

皆様の参加をお待ちしています。