2015年7月24日

Dog Lovers (バーティのお誕生日つづき)

皆様ご機嫌いかがですか?

昨日はバーティのお誕生日に友達たちからおめでとうメッセージをたくさんいただきました。ありがとうございました。

写真の仔、ホワイトシェパートのライチは11歳。ライチからもおめでとうメールです。
ありがとう。嬉しかったです。

私の周りにはDog Loversばかり。どの仔たちも大切に愛され可愛がられているのでみなおっとり優しい目をしています。

イギリス人にとっても犬は家族、Good companion(良い仲間)。犬たちは人間社会の中に自分たちの位置をちゃんと持っています。





さて、先ほどFacebookを介して友人から送られたメールで捨てられて殺処分になる寸前にたまたま運よく救出された夢の丞(ゆめのすけ)の話を知りました。以下のYoutubeをご覧くださいませ。

https://www.youtube.com/watch?v=9f0wsa-UWDc




飼い主不在の犬たちの救援をしようというメッセージをしばしば受けます。飼い主の都合で置き去りにされた犬たちがどのような運命をたどるのか、考えると胸が痛みます。

中には夢の丞のように運よく人間と共存する運命を担う仔もおりますがそれは本当に一握りもありません。命あるものを愛おしむ心を忘れないように。何かできることはないかしらとしばしば考えに耽ってしまいました。