2020年8月26日

August garden (8月の庭)

強い陽射しと暑さにめげて最近お庭仕事をさぼり気味です。
夕方遅くに水撒きをしながら花の様子を見ています。

真っ白なフロックスは花の時期が長く元気に増えるのでお薦めです。

ユーパトリウム。いつの間にか花壇を占領してしまいました。
優しい線香花火のような花です。多年草で毎年家族を増やすのでこちらもお薦め。
秋の始まりを知らせるアスターもお盆が終わる頃から蕾を付けます。
花は本当に正直。季節の移りをしっかり覚えているのですね。

春の使者たちは黄色で登場しますが秋の使者たちはブルーです。
寒い季節は暖色で。暑い時期は寒色の花が涼を誘うのは理にかなっていますね。
季節の移ろいを庭の色で感じます。