2024年4月14日

April Garden (4月の庭)

 

今年は桜の開花が遅れたお蔭で少し長く花を楽しむことができました。先週末のピークから1週間が過ぎ桜道で花吹雪の中お散歩をしています。毎年思い切り豪華に花を咲かせ惜しげなく散っていく木を眺めながら人間もこんな風に人生を送れたらいいなと贅沢な願いをしてしまいます。



さて、桜の後の庭では白い花が次々開花を始めました。
梨の花。一度も実を付けたことはないけれど花は可愛くて楽しめます。








アリウムトリケトラム。三角ネギという名前のごとくネギ科で葉も茎も花も食べられます。イギリスのブルーベルのように密生して咲く様子は圧巻の美しさ。でも気を付けないと他の植物の領土を侵食してしまうので春先に根引きをしておきます。




今年も沢山の蕾をつけたモッコウバラ。ポタリーの花は白。まもなくコンサーバトリー前のフロントガーデンが白い花で埋まります。
昨年も同じことを伝えましたが英名はBanksia roseといいます。イギリスの植物学者Joseph Banksの夫人にちなんで命名された中国原産の薔薇。丈夫で病気になりにくいと聞いていましたが植えてみて本当にその通りだと納得。1年に1度だけだけどこちらも見事に咲かせます。
桜と同じく精一杯生きている花たちに頭が下がりますね。
After cherry blossoms have gone, many white flowers are blooming in the garden. Banksia rose is the first visitor and then other roses are coming soon.