2024年9月10日

Healing tea (癒しのお茶)

 

猛暑の夏。涼しいエアコンの入ったお部屋で冷たいドリンクばかり飲んでいませんか? 夏バテの原因のひとつは冷たい飲み物の取り過ぎとのこと。暑い時こそ温かい飲み物で身体を温めることが元気の秘訣だと最近知りました。

奥川伊津子先生のティーセミナー。本日のテーマは夏バテ回復のためのお茶。スパイスたっぷりのお茶をいただきます。




まずは私たちに馴染みの深いシナモンから。左側のシナモンはインド産カシア。シナモンよりワイルドな香りでインド料理には欠かせません。右側のスリランカ産シナモンの方がマイルドで優しいお味のためお菓子にはこちらを使うとのこと。見分け方は巻き方の違いから。カシアは両側から、シナモンは片側からくるっとまかれています。奥川先生の説明を受けるまでシナモンに種類があること知りませんでした。今日の新しい発見のひとつです。






八角(スターアニス)のスパイスティー。
シュガーシロップ入りのほんのり甘く暖かいお茶は体の隅々まで癒してくれそうです。











爽やかなフレーバーを楽しみたいときはレモングラスを。
ベースの茶葉はどちらもニルギリを使いましたがシナモンティー、アニススターティー共に芳香も味も全く異なりいずれも甲乙つけがたい美味しさでした。今回ご紹介したものの他にも数種類の実演をしていただきました。それらはまた後日ご紹介します。

温かくしていただくスパイスティー。寒い季節はもちろんのこと暑い夏こそ疲れた身体を癒してくれます。スパイスとお茶とのマリアージュ。お薦めです。





奥川伊津子ティーセミナー、今年度のセミナーも後半を迎えました。1年の過ぎることの早さに驚きます。次回はインドの旅と紅茶です。お楽しみに。







おまけの写真。
本日のランチ。
キノコとそばの実のスープ。サーモンの夏野菜ソース添えでした。セミナーの最後のお楽しみ。今日も完食でした。

Teas with spices heal our body tired from summer heat. Each spice has its own effect. Spice teas encourage our appetite as well.