2013年6月18日

Food (イギリスの食べ物)

 
 ご機嫌いかがでいらっしゃいますか?
写真は収穫したばかりのアーティチョークの花です。
今年は土の栄養が十分だったせいかすごく大きく育ちました。和名では朝鮮薊(チョウセンアザミ)。大きなギザギザの葉を持ち2mくらいまで伸びます。昨年は途中で花が枯れてしまいましたが今年は沢山の花がつきました。
今日のお昼にいただきます!
 大きな鍋にたっぷりのお湯を沸かし40分くらゆでます。
花弁がぼろっとと取れたらゆであがりです。
花弁の根本を食べながら1枚ずつ剥がします。
 花弁の根本に果肉が詰まっていますのでこれを枝豆を食べるように食べながらどんどん剥がしていきます。
 花の芯に近づいてきました。ボウルに入れた花弁も溢れそうです。
 ようやく中心が出てきました。あんなに大きかった花の中心はこんなに小さくて食べられる部分はほんの少しですね。イギリス人はドレッシングのようなソースをつけて食べるそうですが私はこのままが好きです。サトイモと枝豆を足して2で割ったようなお味。スプーンですくっていただきました。
 ついでにご紹介。イギリス人ならみんな知っているMarmite(マーマイト)。ほろ苦いペースト状のソースです。以前食べたときに好きだと言ってしまったためにいつもイギリス人の友人が買って持たせてくれます。今回はゴールドラベルの特上品でした。
マーマイトを使ったクッキングブックを持っているので色々なソース作りに挑戦します。
今日はチーズと合わせてサンドイッチに挟んでみました。
皆さんもイギリスへいらしたら一度お試しください。