2013年7月4日

野田清美さんのセミナーのご報告



 皆様こんにちは。
今日は昨日開催された野田清美さんのマクロビ料理とアロマセラピークラスのご報告をいたします。

ニューヨーク在住のアロマセラピスト、野田清美さんのセミナーも今回で3回目になりました。忙しい時間をやりくりして鎌倉山まで来てくださいます。清美さんの素敵なところは暮らしが楽しくなる美味しいもの、美しいもの、香りの良いものを簡単に紹介してくださることです。奥の深い世界のことなので学ばれた清美さんの努力は人並みではないでしょうが軽やかでわかりやすく教えてくださいます。



 日本の夏の必需品、虫除けスプレーとアロマクリームをつくります。

どのオイルが最適か、どのくらいの分量必要なのかベースになるエタノールや精製水の量もくわしく説明してくれるので後からまた自分で作れます。

同時に作ったアロマクリームは市販の無香料のクリームをベースにしたのでこちらも後から自分で作れますね。
 清美さんが作るアロマグッズはお洒落ですね。
 制作中は1階のショップまでアロマの良い香りがしてきました。植物の香りに癒されます。
 同時開催のマクロビオティッククッキングで作られたお昼です。穀類中心で動物性タンパク質は皆無なのにボリュームがありお腹がいっぱいになります。夏のお料理は身体を冷やす効果のあるものを使用しています。
毎回裏方さんを務めてくださる高橋真紀子さん。
今回もお世話になりました。
ありがとうございました!