2016年10月29日

Interior Seminar (自分でできるリフォーム術)

 皆様ご機嫌いかがですか?

住まいのインテリアも時々はお洋服を着替えるように雰囲気を変えてみたくなります。ちょっとしたアイデアとスキルがあれば心地よい空間を作るのは難しいことではありません。

写真(左&下)は少し前の我が家のリビング。
ずいぶん長くこのイメージで過ごしてきたので壁の色を変え空間に広がりと明るさをもたらす名脇役、鏡を使ってリフォームをすることにしました。


 英国のペイントメーカー、Farrow & Ball(ファロー&ボウル)社の数千色のカタログから好みの一色を見つけます。
マスタードイエローは今年の流行色。元気のでる色ですね。 壁面のイメージが色を変えただけでずいぶんと変わりました。

この部屋は南北に長く床面積に対して開口部が少ないのでちょっと暗めのお部屋です。
ここでは光を取り込み空間を広げてくれる鏡はとても効果的なツールです。





 鏡の形やボリュームも大切なエレメント。
1枚の大きな鏡でなく分割させると景色が分かれて壁面を飾る絵画のような演出ができます。

インテリアは奥深いですね。

こちらはおまけの写真。

久しぶりにアフタヌーンティーのテーブルを作りました。
お客様をお迎えするためにテーブルクロスから食器、小物を選ぶことは楽しい作業ですね。