2018年5月31日

Dutch Oven (ダッチオーブン)

 皆様ご機嫌いかがですか?
先日もお知らせしましたがただいまキッチンの改装中です。ようやくガスレンジとオーブンが使えるようになりお料理が楽になりました。
こちらは東京ガス推奨の+Doというシリーズです。3口コンロが不揃いに並んでいるのですが五徳が一体になっているのでお鍋を滑らしながらお料理してます。使いやすくとても気に入っています。
一番うれしいのはグリルにダッチオーブンがついていることです。
 ダッチオーブンはアメリカの西部開拓時代にさかんに使われていた鋳物の鍋のことです。蓋の上に炭を載せ上下からの過熱でオーブン料理をしていました。
焼き芋なども美味しくできそうですね。

このダッチオーブンのおかげで忙しい日の夕飯はずいぶん助けられています。

お肉やお野菜を鍋に並べタイマー25分ほど。自動過熱調整までしてくれるのでその間に他のお仕事がサクサクできます。




今日のお料理。
豚バラとジャガイモのローズマリー蒸し。
オリーブオイルと塩コショウのみで熱々の一品ができました。

忙しい主婦の味方ですね。