2018年6月25日
The garden of England (イギリスの庭)
皆様ご機嫌いかがですか?
ロンドンの南に位置するケント州は英国の庭と呼ばれる美しいところです。気候も温暖であることから南のサセックス州にかけてイギリスを代表する有名な庭が点在します。
Sissinghurst Garden もそのひとつ。女流作家のヴィタ サック ヴィルウエストが作った庭です。
ヴィタが夫のハロルドと庭づくりを始めたのは20世紀に入ってからなので19世紀に活躍したガーデナーのガートルートジェッキル女史の提唱した庭づくりをきっと参考にしたことだと思います。
庭はもうひとつの部屋 という概念に従い一つ一つイチイの木の生垣で仕切り訪れた人がそれぞれの部屋を楽しみながら散策できるように作られています。
おのおのの部屋(庭)には決められたカラーがあり色別に植物を配置しています。
こちらはピンクガーデン。
オレンジ&イエローガーデン。
ロマンティックなホワイトガーデン。
甘い香りに満ちておりました。
同じ色でも花の種類によって発色が異なるためユニークな陰影がでますね。
シシングハーストガーデン内のタワー。こちらはヴィタの仕事部屋だったそうです。タワーからケントの豊かな景色を眺めながら執筆活動をしていました。
タワーの上から眺めた庭。
ミニチュアのように可愛い景色が見渡せます。
庭はもうひとつの部屋。
なるほどとうなづけます。
Sissinghurst Garden:
https://www.nationaltrust.org.uk/sissinghurst-castle-garden