2019年4月5日

My secret garden (秘密の花園)

 ご機嫌いかがですか?
毎年この季節になると花便りを届けてくれる友人から今年もチューリップの開花のお知らせをいただきました。お土産に私の庭のクリスマスローズを持参しいそいそ出かけてまいりました。
逗子の桜山の麓に作られた秘密の花園。空間デザイナーの半澤潤氏の創意工夫に満ちた空間です。
柘植のボーダーの中はチューリップのカーペット。
元気なピンクが目を引きました。周囲の若草色の補色として庭を生き生きさせています。





お庭の花たちは室内ではまた別の顔に変わりそれぞれの場所で役割を果たしています。
白のチューリップの足元を包んでいるのは春キャベツです。このような発想も半澤氏ならではと感心しきりでした。


 ムスカリとチューリップのアレンジもお茶のテーブルにぴったりの涼やかな顔でお客様をお迎えです。
花たちが自分たちの役目を知っているような心憎い演出におもてなしの気持ちが込められておりました。

チューリップの花の言葉は;
思いやり。



 おまけの写真①
ポタリーガーデンの花。花はアレンジ、花器との組み合わせ、置き方、周りの景色でまた違う顔を見せてくれるのですね。
おまけの写真②
お茶と共にいただいたスィーツ。バターや小麦粉を使用せず米粉とココナッツオイルとアーモンドで焼いたショートケーキも絶品でした。
暮らしの豊かさをしみじみ感じた一日でした。