鎌倉山から車で7~8分。江の島は子供の頃から身近に親しんだアイランドです。
オリンピックが開催される予定もありお店やレストランも増えました。
コロナウィルスの問題が無かったら今頃はさぞやにぎやかで華やかな事だっただろうと思います。
いつもなら海の家が軒を並べ夏の訪れを楽しむところですが今年は海開きも中止になり人の姿もまばらです。人がいないビーチはとても静かできれいですね。めったに見られない夏の景色です。
潮の香り、参道のお土産物屋さんや磯料理のお店などを覗きながら島内を散策。ポタリーからずいぶん遠くにきた感じがします。島を訪ねるというロマンティックな響きもあります。
夏の終わりから島の中で仕事をすることになりました。現場が近くで嬉しいです。
おまけの写真。
これは4日前の英国のビーチ。
長いロックダウンの後で人々が一気に開放的な気分になったのでしょうか。
誰もマスクをせず、社会的距離もなし。
コロナウイルスがまだ収まっていない状況なので大きな社会問題になっていました。
気持ちはわかるけれど危ないなと思います。
日本では自粛解除後も外出時は自主的にマスクをし社会的距離を守りながら生活しています。すべての人々が守っていると言うのは過言かと思うけれど沢山の人々が自分、家族そして他人のために行動を規制しています。
有事の時に結束し助け合うのは日本人の美徳ですね。