インテリアの仕上げに欠かせないカーペット。毎年春と秋の2回ポタリーギャラリーで開催している”遊牧民のキリムと部族絨毯展”にて今回は素敵な絨毯を購入しました。
沢山ありすぎて目移りします。ハンドメイドなので色合いも大きさもバラバラです。一枚ずつ床に拡げて楽しませていただきました。
床に広げるとその役割を発揮し見違えるほど存在感を出しますね。
前々回に購入した絨毯を奥に。手前のテーブル下のものが今回出会ったカーペットです。
インテリアとしても階下への生活音の軽減にも役立つので早速お宿で使用しています。
コレクターの酒井さんがイランとアフガニスタンの間の遊牧民、バルーチ族による手織りの絨毯だとお話くださいました。長い年月の間仕事をしアンティークと呼ばれるようになりました。柔らかく風合いの良いカーペット。ご縁があって我が家に来てくれて嬉しいです。
Every spring and autumn, we enjoy the nomadic carpets exhibition held by Mr. Sakai who shows us enormous amount of collections. I found the beautiful antique carpet to encourage the interior.