2012年6月20日

箱根 やまぼうし

箱根の芦ノ湖の近くに ”やまぼうし”という名前の素敵なギャラリーがあります。こちらは皆さんご存知の女優・ライフコーディネーターの浜美枝さんの自宅でもあります。浜美枝さんが東京から豊かな自然に恵まれた箱根にお引越しなさってからもう40年たつとのこと。当時小さかったお子さんたちも皆さん社会人となり箱根の家から独立なさいました。

4人いらっしゃるお子さんたちの中で長女のRenaさんと末っ子のShinさんがやまぼうしでお仕事をなさっております。この夏、Renaさんはイギリスの豊かな暮らしを伝える品々をそろえたアンティークショップをオープンなさいます。おふたりとも幼いころからお母様の豊かな暮らし方や美しいものをご覧になって育ったので選ばれるモノたちも本当に素敵な品々ばかり。

やまぼうしを訪れて、わたしたちも鎌倉山で同じように心豊かな暮らしを伝えていこうと姿勢を正しました。



写真上: 緑豊かな箱根に佇むやまぼうしのエントランスです。
奥には浜美枝さんのご自宅とお庭が続きます。古いものを大切に手から手へと伝えていく暮らしぶりを40年以上前から実践し続けていらっしゃいます。イギリスの暮らし方と同じ考えかたにとても共感いたしました.

写真下:お庭が森のようになっており木々に囲まれて母屋と離れが建っております。Renaさんが始めるアンティークショップはヒメシャラの木の奥。こちらにイギリスのような風除け室を作らせていただくためお伺いをしました。春からプランをしていましたがようやく現場でのお仕事が始まりました。毎日鎌倉山からせっせと箱根へ通い楽しいお仕事をさせていただいています。

建物が100年以上経つ古材を利用して建てられているので古いアンティークがぴったり合いますね。


やまぼうしの庭園内にはたくさんの可愛いオブジェが点在してます。これもRenaさんのお店への矢印になっています。何気なさが素敵ですね。

やまぼうしのホームページは;
www.mies-living.jp/yamaboushi.html