2013年2月19日

seminar report (野田清美さんマクロビセミナー)

皆様こんにちは。天気予報のとおり今日は雪の1日となりました。先月の大雪のときと違って静かに舞い降りてきています。寒いけれど空気は着実に春を予告しているように感じます。

さて、本日は昨日開催したマクロビ&アロマセミナーのご報告をいたします。


講師はニューヨーク在住のアロマセラピスト、野田清美先生です。清美さんがポタリーでセミナーをしてくださるのは帰国なさる時だけなので毎回とても楽しみにしてます。今回も前回同様の盛りだくさんな内容に皆さん大満足でした。

最初にお野菜中心のマクロビオティック料理のデモンストレーションからはじまりました

玄米小豆粥といっしょに出来上がったポトフをいただきました。素材からでる甘みにほんの少し加えたお塩で味を整えています。素朴だけれどリッチな味。食べているうちに身体がぽかぽかになってきました。
こちらはデザートにいただく甘酒です。電気釜で作りました。いつもの甘酒と異なるさっぱりした甘みが絶品。
トッピングに煮リンゴの千切りを載せるとおいしさも倍増でした。


お料理が完成するまでの間にアロマコスメ制作にかかります。写真は原料のシアバター&アボカド、ホホバオイル。
これらに100%天然のアロマオイルを加えてオリジナルリップクリームを制作します。
骨材に蜜蠟を使います。これが入らないとリップクリームが固まりません。
自分に合う香りを探すのも楽しい作業ですね。やはり1番の人気はローズです。
ひとり5本ずつ、好みのかおりでリップクリームが出来上がりました。これで1年分の保湿ができます。

こちらはおまけのセミナー。清美さんが教えてくださったツボの押し方。疲労回復、内臓の働きを高めるツボです。
自分で手軽に毎日できるようにと簡単なものだけ教えてくださいました。
清美さんのナチュラルなライフスタイルからくる豊かな暮らしは自然ととても密接です。
セミナーが終了したあとで感じる爽やかさの秘訣はきっとそこにあるのだと思いました。

また次回のセミナーを楽しみにしています。
ありがとうございました。


こちらもおまけ。
毎回お手伝いしてくださるふたり。
今回もありがとう。