2013年2月10日

Winter garden (冬の庭)

こんにちは。
今年は冬が長く寒くてすっかりお庭の手入れをさぼっておりましたが今週になって暖かい日が続いたのでようやく冬のお手入れを始めました。


ポタリースタッフの坂井さんがバラたちをいっせいに剪定してくれました。冬の剪定と消毒+栄養が春のバラを美しく咲かせてくれます。最初40種類くらいのバラを植えましたが5年の間に半分くらいがだめになってしまいました。代わりにポタリーガーデンの環境にあう種が大きく元気にそだちました。先日YOKOという名前のバラを見つけました。フリル咲きのピンクのバラです。自分の名前がついていると思わず買ってしまいますね。

北側の奥に植わっている夏ミカンの木は毎年この時期になると黄色い大きな実を沢山つけてくれます。3月になってから収穫をし食べきれないほどのマーマレードをつくるのが毎年の恒例行事。100%オーガニックなので皮も安心して食べられます。お庭からの贈り物ですね。
お庭の全景です。冬の手入れですべての植物を残酷なくらいカットしてしまうのでさみしい様子です。宿根草の庭の宿命ですね。花壇に入っている枯葉やゴミを取り除き畑で出来立ての培養土をたっぷりいれました。よく見ると球根類の芽があちこちの見えます。もうしばらくすると黄色い水仙がいっせいに顔をだします。 こんなに裸の庭ですがあと2ケ月もすると土が見えなくなるくらい植物でいっぱいになります。春が本当に楽しみです。
お庭の静けさと打って変わってお隣のお花屋さんリオンは春の花がいっぱいです。今チューリップフェアー開催中です。1本250円のチューリップを10本お買い上げいただくと¥2,000にしてくれるそうです。 リオンのお花はものすごく長持ちするので2週間から3週間ちかく楽しめます。
この写真はおまけ。 リオンでバレンタイン用に作ってくれたお花のハートです。四葉クローバーがもりもりに入っています。こんなにかわいいハートをいただいたら顔がゆるんでしまいますね。