2014年3月14日

Open Garden (ポタリーガーデン)

 皆さまご機嫌いかがですか?

3月に入り三寒四温との言葉通り暖かい晴天の日が続くとまた雨の日を迎えますね。このようにして少しずつ春になるのですね。

写真は今朝のポタリーガーデンです。今年は雪が多かったせいか例年より植物の成長が遅いけれどよく見ると小さな芽が沢山でてきました!

ガーデンは宿根草を中心に植え込まれていますので冬はとても地味に見えます。でもこのような冬の静かな庭も私はとても好きです。年末年始の刈り込みと消毒、肥料入れが済むととくに際立った仕事がなくのんびり過ごせますしね。
 雪解けをしたとたんに水仙が立ち上がってきました。まもなく黄色い水仙が群生します。

 今は寂しい庭もあと2ケ月たつと写真のようにお花でもりもりになります。写真は5月のガーデンです。

今年もまた5月18日(日曜日)にN.G.S.ジャパン主催によるオープンガーデンを開催いたします。



日時:5月18日日曜日 10:00~16:00
入園料: お一人様¥500(お茶とお菓子付)
      中学生以下無料

当日は午前11:00~11:30及び午後14:00~14:30の2回
荻野洋子のミニセミナーを開催します。(参加費無料)
英国の庭をテーマにお話をいたします。

この日の収益は東日本被災地の子供たちのために寄付をされる予定です。

      


N.G.S.ジャパンは歴史ある英国の庭園福祉活動団体、THE N.G.S.(National Garden Scheme)の後援を得て日本で同じ活動をしています。 

Gardens open for charity.を目的にお庭を一般公開しその収益を寄付する慈善団体です。

イギリスにはN.G.S.が発行するイエローブックというオープンガーデンを紹介する本があります。イエローブックでお庭を紹介をされるには厳しい審査を通らなくてはなりません。ただ見るだけではなく活用され楽しめるかなど審査基準は多岐にわたります。

日本でも13年前から同じ活動が始まり日本全国で100近いお庭が公開されています。ポタリーガーデンも昨年から仲間入りさせていただきました。

お庭づくりの楽しさを皆さんと共有できますように。
美しい初夏の庭をぜひお訪ねください。