2014年5月24日

薔薇のお話

皆様ご機嫌いかがですか?
さわやかな素敵な陽気になってきました。

先週末のオープンガーデンの日にはまだ咲き始めだった薔薇たちも次々に花開き満開となりました。薔薇は咲いたらすぐに切り次の花の準備をさせるとまた繰り返し咲いてくれます。

咲いている花を切るのはとても勇気が要りますがおかげで家中、お店中に薔薇を飾れます。
庭造りを始めたころ30種類以上のバラを植えましたがその後少しずつ自然淘汰され今20種類くらいになってしまいました。やはりオールドローズは強いですね。

写真中央の深いピンクのバラはゼフィリンドルーアン。大きな贅沢な花を咲かせてくれます。とげがありません。以前読んだアガサクリスティの小説のなかにも登場していました。 棘のないバラだということが犯人を特定する決め手になるというストーリーでした。こんなことからもクリスティがお庭好きだったことが伺えます。


こちらはバタースコッチ。優雅なベージュ色の大輪です。
咲き始めるとすぐに切るようにしていると次々に咲いてくれます。 

この季節にイギリスを訪れると友人たちからお庭を見に来てというお誘いをたくさんいただきます。
Come to see my roses!!!
 皆自分たちのバラ自慢をし合っています。

私も自分の庭のバラを皆さんにお見せしたくてこんなブログを書いているので気持ちがよくわかります。

本当に気持ちの良いお天気ですね。
どれほどお庭で過ごしても飽きません。