2015年1月24日

グルメ便り

皆様こんにちは!

伊豆半島の入り口、真鶴は風光明媚で暖かい素敵なところですね。駅舎も何十年も同じ姿で佇み、鎌倉からほんの1時間ほどの距離なのになんだかすごく田舎へ来た(!)と感じられます。

真鶴で春からお庭づくりのお仕事が開始されるのでこれからもちょくちょく訪れることになりそうです。


 この町には昔ながらのレトロなお食事処があります。真鶴で出会った職人さんやお施主さんがみな口をそろえて美味しいという福浦食堂さんは真鶴駅の真ん前で長くお店を営んでいらっしゃいます。

お店の入り口の様子がレトロで鎌倉では見られなくなった昔ながらの素朴な温かさが感じられます。
内部もレトロ。昭和の頃の趣がまだまだ残っています。 お店はお昼時になると地元の職人さんたちで賑わい忙しそうです。
きちんと真面目にお仕事をなさってきた証です。

このようなお店が残っているところも真鶴らしいですね。


おまけの写真。

お勧めの鯵アジ定食。こんなにもりもりでしたが美味しくて残さずいただきました。


真鶴へいらしたらぜひいらしてみてください。