2015年1月30日

Tea time (お茶の時間)

 皆様ご機嫌いかがですか?
寒い1日ですね。こんな日はストーブの前でぬくぬく過ごしたいものです。

私は紅茶好きなので一日に何回もお茶をいただきます。いつもミルクティーにするので茶葉は濃い目に出るディンブラを愛用しています。
スリランカ産のディンブラはどれほどストロングに入れても苦味が残らず紅茶らしい風味が日本人好みなのかとても人気があります。

ポタリーでは長年お付き合いいただいている国立の紅茶やさん、紅茶輔葉々屋さんのブランドを扱っています。


 美味しい紅茶を入れる秘訣は茶葉もミルクもお湯もけちけちしないことだと英文学者の出口保夫先生はよくおっしゃいます。

先生がおっしゃるようにたっぷりのお湯でポットやカップを温めてから紅茶を入れるとお茶もふくふくとした良い香りでできあがります。

ミルクを加えたときの色がとろりとした濃い目のベージュだと一番美味しいですね。

そしてミルクは決して温めないことです。ときどき外で紅茶を頼むと気を利かせてミルクを温めてくれますがこれは紅茶の味を台無しにするのでいけません。
写真のティーストレイナーは私が長年愛用しているものです。購入したときにすでに銀メッキがはがれかけていましたがその後使いすぎてすっかり下地が出てしまいました。

素朴が風合いが気に入っておりお茶のときは必ず登場します。

一人のティータイムでも丁寧に支度をすると豊かな気持ちになりますね。