ご機嫌いかがですか?
奥川伊津子先生のティーセミナー。本日はホットティー。基本の紅茶がしっかり入れられるようになると様々なバリエーションが楽しめます。
ローズ、グレープ、アップル、そしてお菓子のようなミルクティー等。紅茶の奥深さを思う存分楽しみました。
最初の一杯はバラのジャム入りローズティー。
薔薇の香りがお口いっぱいに広がるエレガントなお茶です。
奥川先生が葡萄のしずくと名付けられたお茶は巨峰の皮と実を余すところなく使う季節のティーです。
さっぱりとした甘みのお茶の中に葡萄の蜂蜜が加わり贅沢なお菓子のようでした。
最近日本でも購入できるようになったBramley Apple(ブラムリー)のゼリーの入ったアップルティー。お茶はもちろんのことゼリーの美味しさに感激。リンゴのジュースからゆっくり時間をかけて作られたとお聞きし再度感激しました。
最後は基本のミルクティー。
お砂糖の加減でお味が微妙に変わります。
一杯のお茶にも細やかな心使いが必要なことをミルクティーから学びます。
メレンゲを落とし出来上がり。
おもてなしにぴったりのティーですね。
基本のミルクティーの実演。
匙加減でお味が変わるので皆さん真剣です。
一杯のお茶が繋いでくれたお仲間たちとの楽しい時間。皆様ご参加くださりありがとうございました!
おまけの写真。
本日のランチ。
奥川先生らしい野菜たっぷりのプレートです。
メインはカジキマグロと季節の野菜のオーブン焼き。
とても美味しかったので早速今夜の我が家の夕食に登場しました。
奥川先生からのメッセージ:
昨日のセミナーで時間不足となり実演できなかったお鍋でつくるティーを皆様へお伝え出来なかったことが心残りでなりません。別の機会にぜひ皆様にご覧いただきたいと思います。
楽しみが増えましたね!