2019年11月1日

Foods (スティルルームスでのクッキングセミナー)

 抜けるような青空。新座のStill Rooms で開催の英国家庭料理とお菓子のセミナーのご報告です。

本日のホステスはオーナーの田中公子さん。講師はGalettes and Biscuits(ガレットアンドビスケット)の安田真理子さんです。

真理子さんの本の中に登場する美味しくボリューム満点のイギリス料理とプディング。今日は旬のりんごを使ったお菓子をご紹介します。




 最近見かけるようになったイギリスのクッキングアップル、ブラムリー。
見た目は不細工ですが火を通すと本領を発揮しソースやパイに変身し私たちを楽しませてくれます。

ブラムリーアップルにブラックベリーを加えフィリングが出来上がりました。
スポンジで蓋をし170度のオーブンで40分。

アップルクランブルと同様に大きなスプーンでさくっと掬っていただきます。
見た目はイギリスらしく大雑把な仕上がりです。こちらに安田真理子さんならではの隠し味がプラスされリンゴとブラックベリーの甘さを 品よく引き出していました。
すでにプディングに到達するまでにお腹がいっぱいになっていたのにボウルに一杯いただいてしまいました。
こちらのプディングの名前は:
Eve's Pudding with Blackberry
旧約聖書に登場するアダムとイブ。イブが手にした林檎で作られたお菓子なのでイブの名前が付けられたのでしょうね。

 おまけの写真。
本日の英国家庭料理。コテージパイ。
ポタリーでも時折登場しますが真理子さんからしっかり教えていただきこのパイの美味しさを再確認しました。赤ワインを使いじっくり煮込んだミートソースがぐつぐつ言いながらポテトの蓋からにじみ出る様子を見てお腹が鳴ってしまいました。
秋冬を意識したStill Roomsのテーブルセッティング。ハーブやお庭の花々を愛でながらアンティークの食器でお食事をする至福の時間でした。