2019年11月9日

Winter Table (奥川伊津子の冬のテーブル)

奥川伊津子先生のティーセミナー、昨年末に2019年の予定を相談したばかりだと思っていたら本日今年最後のクラスが終了しました。一年が過ぎることの早さに驚きながら今年も家族や友人たちが皆元気で過ごせたことありがたいなと感謝してます。

さて、本日のメニューは冬のテーブルを意識した体の温まるお料理づくし。
グリーンピースのスープから始まりました。
隠し味のショウガが体を一層温めてくれそうです。

 続いてロシアンサラダ。
玉ねぎ、セロリ、ニンジン、ジャガイモ、赤ピーマン、さやいんげん等野菜たっぷりを細かく刻みワインビネガー入りのお湯を通しシャキシャキ感を残したまま自家製マヨネーズをかけていただきます。
茹で卵やツナも加わるので贅沢なおかずになりますね。
 メインはロールキャベツのようなクレープグラタン。中身にはエビ、ホタテ、タラなど贅沢なシーフードが詰まっています。スープで煮込んでできあがり。
魚介のうまみがスープに出て幾らでもいただけそうな美味しさでした。冬のテーブルに何度も登場しそうです。
大人のためのデザート、赤ワインのパイ。


 奥川伊津子先生。
今日も一日ありがとうございました。

 12名のクラスの皆さんが分担をして作業にかかってくださるのであっという間に出来上がりました。

 美味しいお料理は人を笑顔にしてくれますね!


いつもは集合写真を撮らせていただくのに今日は美味しいワインのパイのせいかうっかり忘れてしまいました~。
今年最後なので奥川先生と記念写真を撮らせていただきました。

2020年も引き続きティーセミナーを開催する予定です。内容と日程が決まりましたら皆様へご連絡申し上げます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。