2020年1月20日

Alice in the wonderland (アリスの世界)

 息子が幼い頃トランプやオセロのようなアナログなゲームを楽しみました。チェスもその一つ。今ほどデジタルなゲームが普及していなかったから彼は祖父とは将棋を、私とはチェスで戦いました。
不思議の国のアリスのチェスは 英国大使館主催の展示会で偶然見つけ一目ぼれをしました。ハンドメイドのお人形たちは表情が豊かで見ているだけで愉快になります。大切に使っていたけれどゲームのデジタル化に押されすっかり遊ばなくなってしまいました。

 The Mad Tea Partyの準備をしていて思い出し久しぶりにチェスセットを並べてみました。相変わらずの可愛さ。大人可愛いおもちゃはいつまでも見飽きませんね。
1月23日から始まるアリスのクレイジーなお茶会展に彼らも友情参加させていただきます。皆様にお会いできること楽しみにしています。