2020年1月10日

The spring sign (春の気配)

1月に入ってから寒いなと感じたのはほんの2日程でお正月休みの間からずっと暖かなお天気が続いています。今年も暖冬との予報。植物たちもめきめきと大きくなってきました。今日はポタリーガーデンを離れ新座のStill Roomsへ。こちらのお庭は広いので様々な角度からお庭を眺め花や木の成長を想像します。

 何十年も同じ場所で春を迎えてきた枝垂れ梅はここのフロントガーデンのシンボルとなっています。
2月になると美しい花をたわわにつけて春の到来を告げます。
 でも今年はもう蕾が大きくなりピンク色帯びてきました! 例年より一月早く開花してしまいそうです。
暖かいお天気が続くことは嬉しいけれど季節の訪れが早くなり慌ててしまいますね。
おまけの写真:
こちらは昨年の2月末の枝垂れ梅の様子。
今年もまもなくこの姿を見ることが出来そうです。

枝垂れ梅の言葉は:
優しい華やぎ