2022年11月3日

November garden (11月の庭)

 

11月の庭。暖かい日が続くので花たちも元気です。






遅咲きのシュウメイギクがただ今の主役。
ぐるりとお庭を散策しますね。
















写真はイソギク。真鶴半島のお林を散歩したとき初めて出会いました。強い海風にも暑さにも寒さにも強くしっかり根付く姿に感動しポタリーガーデンにも仲間入りさせました。
この花は蕾の時と満開のときではまったく表情が変わります。私は蕾のときのシックな佇まいが好きですが満開になると一斉に空に向かって笑っているように見えます。花が咲き始めたらまた紹介しますね。
イソギクの花の言葉は;
感謝。




ポタリーガーデンでこの季節になるとひっそり咲いているツワブキ。
庭のあちこちに登場しています。海辺で群生している光景を見たこともあります。この花もイソギク同様に海風に強いのですね。
花の言葉は;
困難に負けない。とのこと。
頑張っている人に捧げたい花です。

November garden looks lovely. There are still some flowers to please us.