2013年5月11日

Garden Seminar (ニコラスレナハン氏のセミナー)


皆様こんにちは。

昨日ポタリーガーデンで開催された英国人ガーデナー、ニコラスレナハン氏のセミナーの報告をいたします。

週末は雨だとの予報でしたが当日は初夏のさわやかなお天気。お庭には夏の花が沢山咲き始めました。
 バケツいっぱいのバラは参加してくださった皆さんへのお土産です。これにハーブを加えて香りの良いタジーマッジーを作ります。

バラが咲き始めるとうきうきしますね。友人たちへの定番のお土産になります。
 今日の講師、ニコラスレナハン氏と奥様の淳子(アツコ)さん。
淳子さんが通訳をしてくださいます。

お二人は朝日カルチャー主催のガーデンセミナーを何度もなさっていますがハウス オブ ポタリーでは初めなので本当に楽しみにしていました。

 お客様も集まりそろそろ始まります。
皆さん花好き、ガーデニング好きの方ばかり。

Welcome to House of Pottery.
 ニコラス夫妻は諏訪にお住まいです。ご自宅から大きなテレビを持参なさりスライドショーをしながらセミナーを進めていきます。

内容は英国庭園の歴史から今日のガーデン。イギリスの庭の特徴などわかりやすく丁寧に話してくださりあっという間に時間が過ぎてしまいました。
私も知らないことが沢山あり勉強になりました。
参加者のみなさんも夢中でメモをとり聞き入っていました。

ニコラスレナハン氏とのガーデンセミナーは2回目は秋を予定しています。次回は実際に皆さんにコンテナーを作って頂きます。

Thank you for the lovely time.
See you soon.