皆様こんにちは。
今日は先日開催された小田原の岩瀬邸のオープンガーデンの報告をいたします。
表通りに車を停めてから正面玄関までずっと黒板塀に沿って歩きました。こんなに風情のある素敵な塀は鎌倉でももうあまり残っていませんね。
ようやく入口に到着しました。築150年の茅葺屋根の贅沢な建物がお迎えしてくれました。
広大な敷地の中は純粋な日本庭園です。よくお手入れされた美しいお庭でした。
お庭の中を歩いていくとそれぞれの建物の窓から見える位置に小さな坪庭がしつらえてあることに気づきました。
お庭はそれぞれテーマごとに作庭されています。
母屋の中を通り抜けると中庭に出ます。中庭の主役は樹齢200年ほどの欅の木です。中庭から楽しそうな声が聞こえてきました。
こんなに大きな欅はどうやってお手入れされるのでしょう?
木の下に設置された椅子やテーブルに座って皆さんといっしょに休憩しました。
こちらのテラスでお茶とお菓子をサービスしてくださいました。岩瀬邸では建物やお庭を解放し様々なイベントをなさっています。 お客様をお迎えする手際も良くとても参考になりました。
奥の建物は大きな蔵です。内部は改装をされコンサートホールになっていました。当日はフルート、チェロ、ピアノのコンサートを開催。
NGSジャパン、日本代表の谷口さん。オープンガーデンによるチャリティを進めています。イギリスでの生活体験からチャリティの本質を知り、お庭を通して社会貢献をするコンセプトを日本に広めていらっしゃいます。
ハウス オブ ポタリーでも4月にオープンガーデン参加をいたしました。今年の経験を生かして来年また参加させていただきます。