皆様こんにちは。
週初めに訪れた大きな台風も無事に去り鎌倉山周りはすっかり秋になりました。突然に季節が変わる様子は夏から秋が一番顕著な気がします。
写真はイギリスのライの近くの海岸です。9月の海はもう冷たくて中に入ることはできません。
写真下は英国人映画監督デレクジャーマンのコテージと庭です。
9月の彼の庭は海辺の植物だけでなくラベンダーやサントリーナがブッシュになっていました。
庭造りをしているとき秋の庭の花がうまく育たず春のような華やかさがなくて寂しいとイギリスの友人に話したらこの庭に連れて行ってくれました。9月なのに秋に咲くローズやシュウメイギクなどが可憐に咲いています。
庭造りは根気が必要ですね。日本と違って芝生のグリーンは1年中変わりません。イギリスの庭が1年を通して寂しく見えないのは冬になって花がなくなっても緑が残るからですね。
赤レンガに張り付いているのはリンゴの木です。ほかにイチジクの木で同じように仕立てられたものを見たことがあります。いつか真似をしてみたいなと憧れます。イギリスの庭がすごいのは植物の使い方に意外性があることです。固定的な考えを捨てて面白く作りこむ方法には英国のユーモアのセンスが光ります。