2016年3月2日

鎌倉山散策

 皆様ご機嫌いかがですか?

3月に入り毎日良いお天気が続きます。
春の気配に心楽しくなり落ち着いて仕事どころではありません。バーティを連れて長いお散歩に出かけました。

いつものバス通りでもあと3週間もしたら桜が咲き始めるかもしれません。




 見晴の良いカフェ、レ・ミュウでもオープンテラスでお茶をいただくお客様の姿がみられます。
遠くにみえる海もキラキラまぶしいほどです。

こちらのカフェのケーキはもちろんのことマカロンは美味しくて可愛いのでお土産にお薦め。
焼きたてのパンもぜひお試しください。
 お散歩コースの夫婦池公園入口に到着。
鎌倉山から笛田の住宅地まで広い緑地帯を通り抜けると二つつながった池にでます。

池まで約10分ほどですが桜や紫陽花はもちろんのこと四季折々の山野草や野鳥に出会えます。 








夫婦池は300年前に笛田の田圃に水を引くために作られた人口池です。今は池の付近は住宅が立ち並んでいるけれど300年前はこの辺一体はのどかな田圃だったのですね。

池はすっかり整備されてしまい危険だということで中に入ることができなくなりました。ほんの30数年前には山をおりると野趣にあふれた池がそのままの姿で残されており自然の葦を踏みながらぐるりと周囲をお散歩したものです。あのころは誰も危険だと言わなったですね~。

きれいに整備され自然の姿が無くなりつまらなくなってしまいました。残念だと思うのは私だけでしょうか。

鎌倉山の桜ももうすぐ咲き始めます。散策がてらお訪ねくださいませ。