2016年3月29日

Spring has come! (初モノ)

 皆様ご機嫌いかがですか?

鎌倉山の竹林ではそろそろ筍が顔を出し始めました。 スコップとナイフを持って林に入り筍を採っている人々を見かけるようになると、春が来たな~と思います。 

温かい春風がさわさわ竹を揺する音も涼やかで優しく春の風物詩のひとつです。




 タケノコの料理は様々ですが王道はやはりたけのこご飯。

カツオの出汁で炊いてみました。

こちらも簡単で美味しいタケノコのグリル。
オリーブオイルとチーズをかけてグリルします。

小麦粉をまぶしたタケノコをバターでソテーし、お蕎麦の出汁で煮しめただけの簡単なお惣菜もご飯が進みます。

あまり手をかけず素材そのままを生かしたほうが美味しくできあがります。




こちらはおまけの写真。
今日の桜。

今月のポタリーケーキはもちろん桜です。
ほんのり桜の香りのするスポンジケーキ。後を引くおいしさです。
ぜひポタリーカフェにお味みにいらしてください。