2016年3月13日

Pottery Garden (春の足音)

皆様ご機嫌いかがですか?

雨が上がり久しぶりにお庭に出てみるとあちこちから水仙が顔を出し始めたことに気づきました。ここに植えた記憶はないのにいつのまにか増えています。
夏の終わりに球根たちにたっぷり栄養をあげたお蔭ですね。

正直な植物たちはお手入れをしてあげるときちんとお礼をしてくれます。
 最近植え始めたアネモネ。寒い時期に鮮やかな花を咲かせてくれるので地味な冬の庭が元気づけられます。アネモネは宿根草なので来年もまたこの時期にお目にかかれますように。

今年は八重の園芸種をたくさん入れたのでどのくらい残ってくれるか今から楽しみです。





花が終わった後のヒヤシンスは別の鉢に移して灰をかぶせておくとまた翌年にきれいな花をつけるとBBCのガーデニングプログラムで学びました。

春から夏、秋にかけてずっと灰の中に潜んでいたのにやはり言われた通りムクムク大きくなってきました。

先人の知恵に学びます。
 こちらはおまけの写真。

春は枝ものの花が素敵です。
普段見過ごしてしまいそうなボケの花も低めの花器に入れるとまた異なる表情を見せてくれます。

下の写真は梅の花です。

花はもとより枝の動きの美しさがテーブルを華やかに見せています。

何も花がついていなくても枝や葉だけでもこれだけ主張できるのですね。