2016年3月8日

Mother's Day in England (英国の母の日)


 皆様ご機嫌いかがですか?
今年の英国の母の日は3月6日(日曜日)でした。
日本では5月の第二週日曜日と決まっておりますがイギリスではイースターの日の3週間前の日曜日と決まっています。基準になるイースターが春分の日の後の満月の日が過ぎた最初の日曜日なので月の満ち欠けによって毎年少しずつ異なります。
月に影響されるなんてユニークな決め方ですね。

今年はうっかり2日過ぎてしまってからHappy Mother's Dayのメッセージを友人に贈りました。

 母の日はバレンタインデーよりお花屋さんが大忙しの日だと言われます。私の友達たちもきっとお母さんにお花のプレゼントをしただろうなと微笑ましく思いだしました。

Happpy Mother's Day!