2017年11月10日

Worcester Sauce Seminar (ウスターソースづくり)

 皆様ご機嫌いかがですか?
本日のポタリーカフェ。ハーブとスパイスの香りいっぱいの空間となりました。

ハーブ研究家の池田貴美子先生によるウスターソースセミナーは前回に引き続き自家製のソース作りの実演から始まりました。


4種の野菜と14種のハーブ&スパイスがベースです。
この中にワインビネガー、ザラメ、お醤油、昆布など池田先生秘伝の隠し味が加わります。

英国ウスター州発祥のソースを研究し日本人の口に合うように作られたソースは様々な食材と併せて楽しめるドレッシングでもあります。










出来上がったソースは1本(200cc)ずつお土産としてお持ち帰りいただきます。
14種のスパイスのパックを分けていただいたので早速家で作ってみますね。

池田貴美子先生のウスターソースセミナーのお知らせ:
日程:11月17日(金)10:30~13:00
場所:湘南Tサイト湘南料理塾にて開催されます。
ぜひご参加ください。
http://real.tsite.jp/shonan/event/2017/10/-14.html



おまけの写真。
ソースに合う食材の盛り合わせプレート。
テーブルに並べると歓声があがりました!
ハーブもエディブルフワラーもフレッシュで香り高く本当にお腹も心も満たされました。

素敵なセミナーをありがとうございました。


おまけの写真②

今夜の我が家の夕飯。
もちろんコロッケです。
出来上がったソースをたっぷりつけて完食しました。