2017年11月6日

The first frosts (初霜)

 皆様ご機嫌いかがですか?
今朝Ryeに住む友人からメールが届きました。今年初めてお庭が真っ白になるほどの初霜が降りたそうです。ここ数年この季節になると彼女の庭を訪ねていたので色鮮やかな晩秋の英国を懐かしく思いだしました。
 高緯度に位置する英国では樹木の種類はそれほど多くはありません。ブナ、樺、楢などの落葉の木々は突然に色づきその後いっせいに葉を落とします。
赤や黄色のリーフカーペットは冬に向かう曇り空の下で一際色めきたちその上を踏みしめる私たちに元気を届けてくれます。

静かだけれどカラフルな初冬のイギリス。お薦めの季節です。