2018年10月23日

23rd October (10月23日電話の日)


ご機嫌いかがですか?
何気なく暦を見ていたら今日は電話の記念日だということに気づきました。
今から約150年前1869年10月23日に東京~横浜間で電話の架設工事が開始されたことに因んでつけられました。
我が家に初めて電話が開通したとき使っていた黒電話。ゆっくりダイヤルを回して電話をかけたものです。

あれから半世紀。スマートフォンの出現で暮らしは急変しました。電話なのにパソコンでもあり音楽も聴けて動画も観られる優れものです。早くて便利で快適であるけれど逆に電話に振り回されて暮らしが窮屈になってしまいました。

たまに携帯を忘れてのびのび出かけてみることも必要かな~などと思うこの頃。