2019年1月2日

Happy New Year! (明けましておめでとうございます。)

 明けましておめでとうございます。
冬休みに入ってから鎌倉山も連日晴天。雪深い地方の方たちには申し訳なく思いながらお天気のお正月を満喫しています。
さて写真は大晦日の夜アトリエドゥフルールの徳原さんが届けてくれたお正月の花です。私の好みを熟知している彼女ならではのセレクトに感激。
早速生けこみました。
 松と菊がお祝いムードを盛り上げてくれますね。
どちらも大きな形で持ってきてくださったのでそのままシンプルに鉢に挿してあります。
グリーンの菊が主役ですね。
この菊が他の色だったらずいぶん雰囲気が異なっていただろうと改めて徳原さんのセンスに脱帽しました。



 フワフワの花は葉牡丹です。
柔らかく優し気な花の言葉は;

祝福。

お正月にぴったりですね。

食器やお道具たちも揃いお花と共にお祝い気分が盛り上げます。母から譲り受けた食器の中に私のブルーウィローも登場。色と質を合わせればどの国のモノも違和感なく使えますね。

皆様どうぞ健やかなお正月をお過ごしくださいませ。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。