2019年10月6日

Afternoon Tea (アフタヌーンティ)

おはようございます。
英国の情報誌RSVPの編集長を長年務めたBritish Pride社代表の新宅さんが目黒でアフタヌーンティーサロンを開かれて3ケ月が経ちました。その名も3段トレイを意味するThree Tiers (スリーティアーズ)。閑静な住宅地の中に英国を見つけました。
建物は昭和10年建造の洋館。ほぼ当時のままの内装で出迎えてくれました。
ぴかぴかに磨かれたシルバーのティーポット。
お茶への期待が高まりますね。
下段のサンドイッチはスモークサーモン、チェダー&チャツネ、エッグ&トリュフの3種類とキッシュ。
中段はスコーン2種。
上段は3種類の伝統的な英国菓子:トライフル、トフィー、キャロットケーキにマカロン付き。
このほかに本日のプディング(デザート)も続きます。ボリュームたっぷりです。
このお店の素敵なところはやはりお茶の美味しさです。オリジナルティーブレンドから始まり9種類の茶葉を順番にお試しできます。
私たちがいただいたのは;
アッサム、ニルギリ、ルフナ、ディンブラ、アールグレイ、エルダーフラワーティー。
こんなにたくさんいただいてしまいました!

季節のプディング:
オータムプディング。その名のとおり洋ナシのお菓子。ベリーの酸味が効いた爽やかなお味でした。
おまけの写真。
同行してくださったティーインストラクターの奥川先生。美味しいお茶、お菓子と楽しいおしゃべり。至福の時間でした。

Three Tiers:
https://three-tiers.tokyo/

JR目黒駅から徒歩10分。
お薦めのお店です。